Help

2020_1128_135227 北田井踏切大阪方

Photos: 2020_1128_135227 北田井踏切大阪方

Photos: 2020_1128_135718 【74】田井踏切 Photos: 2020_1128_135055 北田井踏切京都方

右側に用地があります。
この付近は元々工事を見越して空き地が作ってあったような雰囲気。

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (6)

  • kame

    先日、宇治に行くのに京阪に乗りました。このシリーズを拝見してるので踏切に注目してたら 中書島から宇治線に乗り換えて一つめに駐車場に入るためだけと思われる踏切を発見。ほんまに駐車場しかないのか?レア踏切? キューチャン探偵さん、是非調べて下さい~

    追伸 気が向いたら、で結構です・・

    01-17-2021 09:17 kame (11)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    よく観察してらっしゃいますねぇ。
    本線と宇治線に挟まれた三角地帯の駐車場に入る踏切ですよね~。
    http://photozou.jp/photo/show/251552/267361318
    京阪の従業員専用の駐車場と思われますね。知る人ぞ知るの中書島駅の
    南改札口(伏見港公園の方に出る改札口)のバスプールの隅っこから道が続いているようです。
    中書島駅には運転士さん・車掌さんの京都側の拠点があるので普通の駅に比べるとずっと多くの出勤者が居て広い駐車増が要るのではないかと思います。
    (中書島での運転士さん・車掌さんの交代は日常茶飯事です。)
    ここばかりは京阪に就職しないと通れそうにありませんね。
    この三角地帯は駐車増になる前は植栽の様になっていたのを憶えています。
    1970年代後半の様子が↓です。
    http://photozou.jp/photo/show/251552/267365841

    01-18-2021 23:50 キューチャン (34)

  • キューチャン

    この頃は踏切はありませんでしたが、その踏切~駐車場への進入通路の場所に
    引き込み線が残っています。この引き込み線は戦時中に中書島駅構内と伏見港を繋ぐように作られたものだそうです。もし東海道線、阪急京都線、京阪の中書島より大阪側が戦災で不通になった時により淀川~宇治川を船で遡上し、その先は京阪で物資を運べるように準備されたものだそうですよ。
    現代でも戦災に備えて、は要らないと思いますが、天災に備えていろいろな可能性を探っておくのは悪くないと思いました。

    東北大震災の時にJR貨物はじめJRが総力を上げ貨物営業がなくなって久しい非電化路線の貨物列車を復活させて日本海側経由で東北地方の太平洋側に燃料を送り込んだ話は記憶に新しいです。

    01-18-2021 23:52 キューチャン (34)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    01-19-2021 00:01 キューチャン (34)

  • kame

    有事対応ということでは昔の方がずっと考えられていたのですね。現在のコロナ有事で医療崩壊が叫ばれているのも 平時に医療費節減のために公立病院を減らしたためですものね。減らしてもいいけど有事の際は民間病院に代替させるシステムは構築していなかったのですよね・・

    01-19-2021 09:38 kame (11)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    なるほどねぇ、欧米の惨状と比べても感染者数は一桁違うし近所のお医者さんは普通にやっているので医療崩壊とか聞いても今一つピンと来ませんでしたが、そういう構造的な落とし穴があったのですね~。
    私が生まれた城北市民病院もいつの間にか大きな医療センターに統合されてしまいましたしねぇ。

    01-20-2021 22:49 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.