Help

らーめん@なんつッ亭御徒町店・台東区御徒町

  • 35

Photos: らーめん@なんつッ亭御徒町店・台東区御徒町

Photos: しょうゆらーめん・脂の量普通@なりたけTOKYO・墨田区錦糸町 Photos: 醤油ラーメン・油多め・並@大黒家・江東区東陽町

なんつッ亭御徒町店
  台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町らーめん横丁内

 東北勤務中は縁がなかった熊本ラーメンが無性に食べたくなり、最も行きやすそうなこちらを訪れた。平日のためか11時半でも先客は2名のみと閑散としていた。お店に入って左手にある券売機で標記の食券を発券。750円。山手線の内側(正確には真下だが)でこの値段なら妥当だろう。
 麺はほぼストレートの中麺。弱めだが歯応えがあるものの、ザクッと噛み切れる上に食べている間にスープを徐々に吸って軟らかくなっていく。加水率が低めなんだろう。秦野の本店で一括して製麺し、各店舗に配送しているのだと思う。スープの表面の黒いものは焦がしたニンニクとゴマ油で作るマー油。熊本ラーメンには欠かせない香味油ではあるが、丼一面を覆い尽くすほどたっぷりと浮いているのはあまり見たことがない。その下は、少し灰色がかったクリーム色のトンコツスープ。マー油で香ばしさ、コク、旨味等がプラスされているものの、十分に乳化しているベースの白湯は、癖も臭みもないサラッとした中程度の濃度のようで、マー油さえ気にならなければ飲みやすい。チャーシューは肩ロース。脂身はほぼ無く、ジューシーさに少し欠けるが旨味はちゃんと残っている。かなり多めに載るモヤシは、少しだけ火が通ったほぼ生状態だったが、そのシャキシャキ感とみずみずしさが味のしっかりとしたスープにベストマッチしている。その他には海苔と木口切りの葉ネギ。
 マー油がかなり多いということを除けば個性はそれほどないように思うが、逆にいえば、熊本ラーメンに馴染みのない首都圏の人々が安心して食べられる味に仕上げてあるということだろう。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.