Help

麻婆豆腐ソバ@精華楼・江東区住吉

  • 42

Photos: 麻婆豆腐ソバ@精華楼・江東区住吉

Photos: 青島チャーシュー@青島食堂秋葉原店・千代田区秋葉原 Photos: 濃厚魚介つけめん・中盛@中川會錦糸町店・墨田区錦糸町

中華食堂 精華楼
  江東区千田1-2

 量は多いのに値段は安め、料理の種類は豊富でしかも本格的なため、地域の人々に愛されている街中華屋さん。先月は紹興酒の飲み過ぎで、翌朝目覚めると料理の内容をほとんど覚えていないという失態をやらかしてしまった。今日はランチメニュー狙いで訪れた。今日の日替わりランチは麻婆豆腐ソバと半チャーハンのセット。麻婆豆腐ソバは単品だと750円だが、800円の日替わりランチになると半チャーハン、漬物、ロックグラスに入った杏仁豆腐が付いてかなりお得だ。
 麺は透明感が少しある弱縮れ中麺。やや硬めの茹で加減で、食べ初めはムチッとしていてしっかりとした歯応えがあり、伸びるに連れてそれがモチッとに徐々に変わっていく。見た目は中華料理屋でよく見かける中華麺らしかったが食感は異なり、汎用品とは一線を画するように思う。スープは、中華料理店では一般的な鶏ガラ出汁醤油清湯で、その上に麻婆豆腐が載せてある。スープ自体は甘味も感じられる比較的あっさりとした味わいなのに対し、上に載る麻婆豆腐はかなりのカラシビで、途中から汗をかなりかくは、鼻水は出てくるはでタオルハンカチとティッシュが大いに活躍した。この麻婆豆腐は豆腐も豚挽肉も微塵切りネギもたっぷりで嬉しいかぎり。
 麺が伸びるので麻婆豆腐ソバを先に片付けた後、玉子たっぷりで優しい味わいの半チャーハンを漬物と一緒に食べ、最後にデザートの杏仁豆腐へ。お腹は十分に満たされ、これで800円は大満足。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.