Help

ネギラーメン(並)@ラーメンショップなまず峠店・赤穂市

  • 29

Photos: ネギラーメン(並)@ラーメンショップなまず峠店・赤穂市

Photos: 長浜ラーメン@博多一番津島店・岡山市北区 Photos: らぁめん@頂美作店・美作市

ラーメンショップなまず峠店
  赤穂市西有年3008-18-1

 国道2号線を岡山県から兵庫県に少し入ったところに美味しいラーメンショップがあると知り、それほど遠くはないので訪れた。店内は、空席はあったもののトラックドライバーから老夫婦までと広い客層で賑わっており、その後も、ちょうどお昼だったためか子供を連れた家族等が続々とやってきて、あっという間に満席になり待ちが発生していた。それにしてもラーショに子供連れとはほとんど見たことがない景色だ。店舗に入って直ぐの券売機で、ラーショではお決まりの標記メニューの食券を発券した。700円。
 麺はストレートの中細。麺箱には見慣れた○あ(○の中にあの文字)の印字が見えるので、椿食堂管理が運営するフランチャイズチェーンに加盟している正統派ということになる。「麺かため」でお願いしたので、しっかりとした噛み応えがある。第一印象は「素麺みたい」だった。スープはデフォで頼んだものの背脂が多めに浮いているが、ラーショの特徴である「ショッパ、クド」のうち、ショッパさはやや感じるもののクドさはなくススッと飲める。メイン具材のネギは、白髪ネギと短冊切りのチャーシューをゴマ油とアトム(=化学の粉≠科学の子)をたっぷりと含む正体不明の調味料で和えたものが多くも少なくもなく載る。ゴマ油の風味が強め。肩ロースと思われるチャーシューは軟らかく、旨味も十分で美味しいが、如何せん数片と量が少なすぎるのが惜しまれる。あとは個人的にはスープに合わないので不要と思っているワカメと海苔1枚。
 短冊チャーシューの量に不満はあるが、麺、スープともラーショにしては高いレベルで美味しかった。人気があるのも納得だ。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.