Help

温活酸辣湯麺@大阪王将津山店・津山市

  • 33

Photos: 温活酸辣湯麺@大阪王将津山店・津山市

Photos: 鶏中華そば塩・細麺+チャーシュー2枚@麺酒 一照庵・岡山市北区 Photos: (温)汁なしパーコー担担麺@備前汁なし担担麺 虎ぼるた田中店・岡山市北区

大阪王将津山店
  津山市川崎161

 創業50周年を迎えた大阪王将が、和漢のスパイスを使ったちょっと変わった酸辣湯麺を1月15日から2月末までの期間限定で提供していると知り、面白うそうなので訪れた。858円。
 麺はストレートの中太。少しモチッとしてはいるが特徴があるわけではなく、悪くはないもののまあこんなものかなと言うレベル。前述のとおり麺は問題はないという程度だが、スープはなかなかのもの。醤油味の餡かけタイプで酸っぱ辛い味わい。スープだけを口に含むと酸味が感じられるものの、麺と一緒だとそれほど酸っぱくなかったので、すぐさま卓上の酢を一回し追加投入した。これで酸味がくっきりとした。辛さの方はピリ辛程度。最後に回しかけられた鉄入りラー油由来の辛さのようだ。もっと辛くしたいのなら、これも卓上に用意されている餃子用の鉄入りラー油を好みの量追加すればよいだろう。餡の具材はハクサイが主体で、それに小さめに薄くカットされた鶏ムネ肉、斜め切りの長ネギ、チンゲンサイ、キクラゲ、千切りのタケノコと十分な種類と量。
 後半になると辛さのためではないが、なぜか汗が浮かびだした。メニュー名にあるように、温活ということで使っているシナモン、スイカズラ、クローブ、八角といったスパイスが血行をよくしたり身体を温める効果があるのだろう。スープまでペロリと頂いた。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.