ヘルプ

ネモフィラの折り方1

  • 1
  • 1797

写真: ネモフィラの折り方1

写真: ネモフィラの折り方2 写真: 桜とネモフィラ

折り方1、2とありますが、折り方1だけで手順は全部説明しています。
でも1は写真が小さいので、6コマ目以降がよくわからなかった場合は折り方2を参照して下さい。少し写真を大きくして説明も増やしてます。
(折り方2 http://photozou.jp/photo/show/3095051/260007862

同じ色・大きさの折り紙を5枚使います。
写真では組み合わせ方を判りやすくするために、全部ちょっと違う色の折り紙にしています。

1〜5コマ目までは、山口真先生の「桜」の折り方の途中までを参考にしています。
(出典『飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙』)
6コマ目以降がオリジナルの折り方になります。

(5) (4)でまとめて折った左下の部分をまとめて折り筋にそって内側へ折り込む。
(6) (5)で内側へ折った部分が手前と重なる部分、写真で ○ がついているところへ合わせるように上から折ってくっつける。
(7) 広げて、上端の真ん中の一枚を斜めに折り返す。
(8) 中央の折り線が(7)で出来た三角のところまで、だいたい四等分して1/4切り込みを入れ、斜めに折る。
(9) (7)で出来た直角二等辺三角形の直角のところから、(6)で出来た折り筋までを斜めに内側へ折り込む。
 この時、本当にボールペンなどの硬いもので折り線をつけてしまってから折ると折りやすいです。
(10) あえて右側を少しあけるようにして、写真の通りに糊か両面テープをつける。あけたところは後でジョイントに使います。
(11) (3)でつけた折り筋、パーツの右下の三角部分に糊か両面テープをつける。裏にも少しつけると後で安定します。
(12) 他のパーツの左側、(5)で作った内側へ折り込んだ部分に、(11)の糊づけ部分を差し込んで貼り付ける。
 この時、左側のパーツの(10)で糊をつけなかった部分には逆に右側の青い花びらの左端を差し込む。
 それから差し込んだ先の三角の袋になったところを少し開く。完全には折り開かない。
(中央) 五枚のパーツを同じように貼り合わせ、中央の部分を少し開いて形を整えれば完成。

3cmとか5cmの小さな折り紙でパーツを作る場合は
青い花びら同士が重なった部分は糊づけしなくて大丈夫ですが、
この見本では撮影の都合上15cmの折り紙で巨大なネモフィラwを折ったので
青い花びら同士が重なった部分にも両面テープをつけました。

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。